関東女性講座報告集ができました

kan_jyosei_koza41

第41回関東女性講座の報告集が無事、発行できました。

今年は、職場や地域で声をあげようと頑張っている仲間や闘争報告だけではなく、国井さんに、ご自身の戦争体験と教師として働き続けてきたこと、労働組合で女性部を立ち上げたことなどをお話していただきました。

きっかけは、安倍政権の戦争のできる国へと進んでいく現状に危機感を持ったことから、関東女性交流会の学習テキストに鈴木裕子さんの「女性史を拓く/翼賛と抵抗」を取り上げました。そこで、戦争が始まれば大きな力で翼賛へと流され絡め取られていくということを学び、戦争を体験した先輩の話を聞きたい。今、聞いておかないと話してくれる人がいなくなってしまうのではないかと思ったからです。「自分たちの親からはあまり聞くことがなかったので、貴重なお話を聞くことができて良かった。」という、感想も多くいただきました。20代から80代までの幅広い世代の人たちと有意義な交流ができた講座になったと思います。

報告集づくりも慣れてきたとはいえ、多くの方のご協力がなければ作成できません。せっかく作った報告集です。自分が読むだけでなく、学習会のテキストとしてご活用ください。そして、この報告集の感想や女性講座へのご要望、ご意見をお待ちしています。

岸 真弓

2016/10/07