企画編集委員および労働大学運営委員様
労働大学まなぶ友の会員様
2020年11月9日
労働大学学長 坂牛 哲郎
第17回労働大学総会、開催の延期のご案内
日頃から労働大学にたいし、ご指導とご支援をいただき、ありがとうございます。
労働大学も発足後17回の総会を迎えます。
さて、2020年は年が明けて以降、新型コロナ禍の影響で労働大学のみでなく、各実践団体の仲間の多くがその影響を受けました。しかし、その困難がある中で先輩諸氏及び仲間のご協力があり、『月刊まなぶ』は20年8月号をもって200号を迎えることができました。「巻頭言」で坂牛哲郎学長が「社会主義への道」健在 ともに祝う、という言葉が継続してきた労働大学運動の成果であったと思います。
労働大学は「学習 反合理化 社会主義」を基調とした運動を進めてきましたが、その成果を誇れるほど前進しているとは思えないのですが、労働運動、階級的な運動の後退を招いた原因が、私たち主体の不十分さが招いたとの総括をしてきました。
さて、第17回総会を11月22日に開催を予定していましたが、引き続くコロナの感染拡大の中で高齢化という問題もあり、大変リスクの多いと全国四役会議での意見を受け、延期する運びとなりました。直近のコロナ情勢は楽観視できるものではなく、情勢によっては再度の延期も考えられます。とりあえず、下記の通り延期して開催いたしますのでご了解をお願いいたします。なお、ご案内とともに17回総会議案を同封いたします。
労働大学役員、企画編集委員、運営委員については第16回総会確認を継続していただきたくお願い申し上げます。